HOME  >  代表挨拶

代表挨拶

写真


桜花フリースクール代表
産業カウンセラー
青少年ケアストレスカウンセラー
真我プロカウンセラー

桑野 弦子

近年の子どもたちは学級崩壊・不登校・いじめなど、学校での問題があとを絶つことはなく、また児童虐待・家庭内暴力・引きこもりなど、家庭内でも問題が山積みになっています。 さらに犯罪の低年齢化は本当に深刻な社会問題となっています。

その原因を探れば様々なところに理由があり、従来では考えられなかったような状況も作り出されています。 世代間の価値観の相違が子どもたちの行動を予測不能にし、逆に社会が子どもたちに与える影響の大きさを図ることも難しくなっています。 もう今までの価値観のみにとらわれた手法では対処できなくなっているのが現状です。

そうした状況に親やまわり人々も戸惑い、一体どうしたらいいのかと頭を抱えるばかりです・・・

私自身も2人の子どもを授かり、大きな喜びを味わうことができました。 しかし子育ての過程においては、親として、悩んだり戸惑ったりすることが本当にたくさんありました。 子どもたちがサポートを必要としているのと同時に、親もサポートを必要としています。

核家族化が進行し、地域的なつながりが希薄化していくなかで、子どもにどのようにかかわっていけばよいのか分からず悩み、孤立感を募らせる親が増えています。

当フリースクールは、春和塾(しゅんわじゅく)様のご協力を賜り、子どもたちがよりよく育っていけるように、学力向上等の支援はもとより、子どもたちがいちばん影響を受ける親や家族にも目を向け、保護者の方や高齢者の方々が生活していく上で必要な「生きる力」の向上のお手伝いもさせていただきます。

そのなかでも「ことば倶楽部(速読・速聴)」は国語力向上の他、認知症の予防にも役立ちます。子どもたちから高齢者の方々まで、より多くの人々が輝く人生を送れるようサポートさせていただきたいと考えております。

▲ページトップに戻る